メディアの責任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000401-yom-soci
まあ、こういう問題が取り上げられるのはもっともな訳で。
正直ホリエモンをマスコミが取り上げすぎたと言うのは誰が見ても明らかですし、
批判等の意見もありましたが、結局はマスコミは上手く使われたなあ、と。


そして昨今のマスメディアは騒動を大きくしすぎる原因の一つだとも思われるわけで。
マスメディアも騒ぎ、さらに、インターネット社会が為2ちゃんねる等、巨大掲示板
その付近に住んでる、俺の知り合い等と言ってその騒動の渦中の人物の住所や電話番号等
個人情報がドンドンさらされ偵察から突撃までしだす輩まで出てきているので
この辺りは何とかしないと拙いのではないかなあ……


まあ、騒動を起こしたヤツが悪いと言えば悪いのですが、ここまで完膚なきまでに叩き潰すというのも
あまりに酷いのではないかと思うので。


で、話は変わりますが、国会で小泉首相にもライブドア問題は追及されてましたが、
素直に問題があったと認めた小泉首相は流石だなあと思ったり。
こうやってみんな素直に認めれば誰も咎める事は無いと思うのになあ。
ホリエモン人気にあやかってた人なんて何百人単位でいるだろうし。