どちらもボクがアンカーだよね? 答えなんて聞いてない!

どこぞの電王っぽくしてみるもこれじゃあただのイタイヒトだよ……
とりあえず、渡されてたバトンを一気に消化してみます。


まずは風島さんid:kazeshimaから来てたバトン
『あなたのことが知りたいバトン』


1:そんな6人にバトンを回す。
6人も回すほど残っていないのでボクがアンカーって事で。


2:お名前は?ニックネームは?
嵩(たか) でも公嵐とか他の名前の方が伝わりやすいかもしれない。


4:ご職業は?
携帯ショップ(キノコのマスコットのトコ)の店員。


5:ご趣味は?
ナンだろう?
あえていうならゴロ寝?


6:好きな異性のタイプは? 逆に嫌いなタイプは?
好きなタイプ:黒髪ストレートか金髪ツインテール。 あとおっぱいは大きくても小さくても可
嫌いなタイプ:特に無いけどリアルにツンデレがいたらキツイかもしれない


7:特技は?
関羽「そんなものはない」


8:資格何か持ってますか?
あまり役に立たないものならゴロゴロと。
もう何をとったかも覚えていません。


9:悩み何かありますか?
ネタを具現化してくれる妖精さんはどうやったら手に入るのか判らなくて悩んでます


10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:ラーメン。 ありきたりな答えやなぁ……
嫌いな食べ物:カキ(魚介類の方の) 食えなくは無いんだけど、当たってからは敬遠してます。


11:最近の喜怒哀楽を教えてください。
喜:最近そこまで嬉しかった事がないorz
怒:最近そこまで怒った事がないorz
哀:自分の将来を考えるとorz
楽:まあ、人生なんとかなるさと楽観視orz


12:ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?
学生だったころは
勧誘:6
キャッチ:4
ナンパ? ナニソレクエルノカ?


13:最近、告白されましたか?
夢の中でアニメのキャラにならありますが何か?
書いてて辛くなってきた


14:好きなまんがはなんですか?
最近だとハガレン


15:最近お気に入りの曲はなんですか?
曲限定だと難しいけど、歌手ならアンジェラアキとかスピッツとか。
後、サザンもいいよねエロかっこよくて(使い方が違います


16:最近一番キュ=(*´∀`)⇒ンとした話を教えてください
関羽「そんなものはない」


17:最近の買い物情報を教えてください。
神戸であったなのフェス2で同人誌数十冊……
何も……言わないでくれ……


18:お気に入りのブランドを教えてください。
関羽「そんなものはない」


19:好きな人はいますか?
関羽「そんなものはいない」


20:貴方が愛する人(達)へ一言。
愛をください。




続いて、すくろさんid:zabuadoから回ってきた『創作ぶっちゃけバトン』
とりあえず、SRCでって事でいいのかな? かな?


Q★創作歴を教えて下さい。
2000年からだから7年目。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
語ることが出来ない程の黒歴史


Q★今まで書いた作品の数は?
SRCで1つのモノを4度修正、そして未完が2本、完結が1本。現在進行形なのが1本。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
満足できるものは無いです。もっと精進しないと。


Q★創作する上で一番気をつけている事はなんですか?
風呂敷を広げすぎない。 仲間を増やしすぎない。


Q★どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
バイクで通勤している時とか、風呂場でボーっとしている時とかに思いつきますね。
後は見たり読んだりしている時に『こいつぁ○○とクロスさせると面白そうだ』とかかなあ。


Q★ネタを思い付いた後に後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。
一応大まかなプロットを立ててから只管作ります。
ただ、途中でいろんな作品を見たりして横道それていくのがいつもの展開でorz


Q★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
メモ帳で書くには書くんだけど、後で自分で見ても意味不明な文章になっているので
正直プロットも何もあったもんじゃない気がします。


Q★↑でプロットを立てると書かれた方へ→プロット→本番の時、プロット通り動いてくれますか?
世の中そんな風に出来ていないのさ……orz


Q★一番好きな作業は何ですか?
違う作品のキャラクター同士の会話シーンとか戦闘シーンとか。
最近だと魔王(クロノトリガー)VSフェイト(リリカルなのは)のバトルシーンとか妄想してました。
ちなみに今作ってるシナリオではやりませんが;


Q★あなたの創作七つ道具を教えて下さい。
今のところデスクトップPCのみ。 だがVistaにしてからものすごく使いづらくなった気がする。


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。
気合


Q★あなたが一番大きく影響を受けていると思うものはなんですか?
やっぱり本家本元のスパロボだと思う。
なんだかんだで寺田Pは偉大な人だなぁ、と。


Q★スランプになったときの症状を教えて下さい。またその脱し方はどうしてますか?
とりあえず寝る。


Q★自分の作品世界の中の、一連の中で共通するテーマがあるとしたら、それはなんだと思いますか?
循環(ループ)かなあ、と。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
風呂敷広げすぎ。 展開矛盾しすぎ。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
時空移動以外にも過去・未来への移動も可能にしてしまったのがちょっと問題だったかなあ。
でもそうしないと1話でベルガー達の世界滅んじゃってるから直せないし……うーむ。


Q★自分の作品に愛はありますか?
なくなった瞬間が製作を断念するときかと。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
そんな方がいてくれたら家に押しかけますよ?


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
とりあえずは今作ってる作品の完結かなあ。
続編のプロットも立ててますがどうなる事やら。


Q★今、考えているor書こうと考えてるストーリーの内容は?
上の通り。
続編をやるならFF8となのはStrikerSを使ってみたい。
後はFF4と夜明けなとスパロボのゼンガーさん辺りを使って二部構成かなあ(無茶しすぎです


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
なのはのリインのエロエロな本が読みたいです……


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか?
昔は一週間で一話。
今は一ヶ月で一話。
守れてないけどね。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか?それはどんなキャラなのか、教えて下さい。
使いやすいキャラは佐山と新庄かなあ。
ボケと突っ込みって感じで。


Q★悪役を書くときってどうしてますか?何か工夫はありますか?
とりあえず悪行の限りを尽くせばいいんじゃないかなあ


Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラをあげれば良いのではないでしょうか。
関羽「そんなものはいない」


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
どうやらボクがアンカーのようです。 お疲れ様でした。